有馬トモホのblog

関西を拠点に活動するシンガーソングライター。 ヨーロッパ企画のショートムービーやイベントへの楽曲提供を初め、 イベント企画運営や司会からデザインやカメラマンまでとにかく何でもやります。 あべの人狼の代表で、 クイズ+人狼ゲーム=解き狼の考案者でもあります。 出演&お仕事依頼はHPからよろしくお願いします。

2016年11月

ヒミツキチ公演やらマラソンやらでバタバタしましたが少し落ち着いてきました。

久しぶりのルイードライブはライブハウスで初のマリオベースを引き連れてのライブでした!
まぁほぼバンドでした(苦笑)
しかも新曲ばっかりやったりました!
はじまりとさよならを
宝船
人狼の歌
それだけでいいから
だいじょうぶ

また次回も決まってるのでガツンっとロックにいきます!

そして山登りミュージシャンの大山ツアーは雨でお流れになて、
ただの鳥取観光になりました(苦笑)ただただ楽しかっただけです!
しかしまだ今月は六甲全山制覇が残ってるので気合入れて達成してきます!50キロ山登り(苦笑)

2017年もちょこちょこイベント決まってきてますので、
またチェックして遊びに来て下さい~!

有馬トモホ イベント出演スケジュール

11月27日(日)
あべのアポロルシアスビル Aステージ

12月2日(金)
心斎橋 OSAKA RUIDO

2017年1月19日(水)
音楽イベントin大阪ヒミツキチオブスクラップ(仮)

2017年1月26日(木)
心斎橋 OSAKA RUIDO

2017年1月29日(日)
あべのアポロルシアスビル Aステージ

2017年2月9日(木)
アメ村リアル人狼in大阪ヒミツキチオブスクラップ7

人狼ゲーム イベントスケジュール

11月25日(金)
あべの人狼
http://kokucheese.com/event/index/430810/

12月6日(火)
梅田トイラボ 解き狼イベント 6
http://kokucheese.com/event/index/437912/

12月9日(金)
あべの人狼
http://kokucheese.com/event/index/438641/

12月26日(月)
あべの人狼
http://kokucheese.com/event/index/438642/

2017年2月9日(木)
アメ村リアル人狼in大阪ヒミツキチオブスクラップ7

大阪マラソン2016

参加させて頂きました!

初マラソンの結果は・・・

あまり細かく書くと言い訳くさくなるけれど、
応援してもらった割には何をしてたか明白では無いのと、
僕が次にチェレンジする時にこれを読んで思い出したり始めて走る誰かの1つの参考にでもなればと思う。

とりあえずまず応援してくれた方々。
応援して頂いたのに完走出来ず申し訳ないです。

マラソン自体も初参加なのでもちろん大阪マラソンも初でして、
今回で6回目なのですが1年目から応募していてやっと当選。

まぁ単純に1回目だし!っとかマラソンってしんどいだけな様なのに抽選になるぐらい走りたがるなんて、
何か僕の知らない楽しさがあるのでは?ってか本当にしんどいのか?っとかの理由。

よくTVでも芸能人とか走ってるけど全く実感さえ湧かないからやってみよう。
1回達成してるのにまた出るって事やあちこちで開催するって事は、楽しい何かがあって集客する要因があるんではないか。

それから6年ですよ。

まぁ他のに行けよ。っとも思うけどそれはこだわりがあるのですよ。育った街を走ってみたいとか。


当日。

荷物預けとか集合場所とかあるので2時間前ぐらいには現地に。

初参加とかタイムの遅いメンバーは最後尾からのスタートで、
色々アナウンスがあるがスタートしてもスタート出来ないから30分待てとか何とかで、
スタートの号令がかすかに聞こえてちょっとわーー!っとなるが実際は動かないので何かちょっと疎外感。

そして少しづつ進み約30分後にスタート位置へ辿り着く。

森脇健児さんがランナーに応援を送っていて「本当の勝負は30キロからでそこから地獄が待ってますからね〜」っと言ってたのですが、
まぁネタバレするとまさにその地獄の入り口でタイムアップとなりました。

で、今思えば色々としくじっていると言うか罠があるのですが。

罠1。
まず1つは遅く出発した分のタイム的には僕で言うと「27分」は引いてくれますが、閉門は共通の時間です。
閉門したけど君は27分遅れだから良いよっとはなりません。

自己タイムじゃ無くて完走を目指すしかも僕みたいに始めての参加で無知な状態で行くと、
スタートしても混雑してるので自分のペースで走ったり抜かしたりするのは避けつつになります。
どうして良いか分からずそのままゆるりと併走しますと、
下手したら最後尾から出て写真撮ったり友達見つけたりとかダラダラしてたら1つ目で閉門されるんじゃないでしょうか。

「時計を見る度にえ?もうそんなにたったん?んで、結局いつ締め切りでなんなの?」って感覚になります。
しっかり確認して管理しないと27分のロスで感覚鈍ります。

確か1つ目の関門でもう30分で締め切りますよーみたいなアナウンスしてて、
んで時計は1時間とかさしてるしで「え?今やっと走り出したのに?」っとか思ったのは覚えてます。
時間はずっと自分の走ってた30分以上先をさしてるので。

で、罠2。
これもスタート遅くて寒い中で2時間以上待たされたので、
みんなトイレに行きたくなってる事。もちろんお腹減ったり喉渇いたりもあるのですがトイレが一番の罠。

先やっとけば?っと思うでしょう。
待機列の所にもトイレはありますが50人以上待ちで「トイレに行ってもペーパーはもう無くなってありません。補充も間に合いません」
ってアナウンスあったぐらい激込み。みんなこの事態を分かって無理やりにでもおトイレ済ませてるんですね。
まぁ列を抜けてでもスタートに間に合わなくても無理矢理に行っとけば良かったと後で後悔するのです。

スタートしたらどこかにトイレあってサッと済ませようっと思いましたが、
後ろの方はみんながみんな待たされに待たされて、同じ様な状態で同じ様な考え。

1キロごとにトイレがあっても全部、
「50人以上待ってます」っとアナウンスあってまた1キロ先に行くけどまた「50人待ちです」みたいになって、
もうこりゃあかんわ。我慢出来んわ。ってなって仕方なく少なそうな所に寄ったけど待ってたの30人ぐらいかな?

結局15分ぐらいはロスしてます。

なのでタイムは15分ロス。ゲート締め切り的に言うと45分はロスしてる計算になります。

45分あればゆっくり走っても5キロは進めそうですし閉門にもかなり余裕が出来ます。事の重大さに気付きますね。
あまり言うと言い訳がましくなりますが事実です。
まだ参加した事ない方やこれを次に参加する時に見る僕よ。気をつけろ。

で、走ってる時は「あれ?だいぶ人が少なくなったな・・・」ぐらいの感覚でしか分からないのですが、
後々ランナーズアイと言う便利なツールを見てみると、
トイレ行っただけで一気に2000人ぐらいに抜かされてほぼ最下位にまで落ちてます。それほど15分はデカイです。

10キロ地点では足の裏がつりそうやなってぐらいの疲労で、
どちらかと言うとお腹減ったなっとか邪念が。

これは途中でアメをくれたのでかなり紛らわす事が出来ました。
アメをくれた女神とアクエリアス様には感謝。

で、罠3。

最後尾からスタートしてその中でも最下位になった事で完走の感覚がとらえずらくなります。時間も人も。
周りにはまだたくさん人が走ってはいるのですが、
データ的に1000人程が落選する事を考えたら僕はここから1000人抜かさないと駄目だし、
周りにたくさんいるっと言っても実はチャレンジランの人も混じっているので2000人は途中でいなくなるのです。

でもこんなデータを走ってる時に知ったり計算したり出来ないから、
まぁ周りもたくさんいるしとりあえずこの人達に遅れない様に進んだら良いわ~っとなってしまったのですが、
後々考えたら先ほど書いた様に最低1000人は抜かして行かないと完走出来ない所まで実は陥ってるのです。

これも総合データ的に言うと90%以上の方が完走出来るとしてもガチな人や何回も完走してる方などは8割か9割ぐらいかな?と感じたので、
だとしたら1割が落ちるとしたら初めての方や完走した事ない方は半分か3分の1は落ちてるのかな?そんな印象。ここはよく分からんけど。

どちらにしても出遅れとトイレ待ちのコンボで「実はそこにいたら駄目」な状況で、
わりかし皆20キロ前後で休憩したり歩いたりしてる人が多数。
もちろん僕も疲れてるし後ろにも結構いるから大丈夫やって気になってました。

全然ここでは駄目なグループいるのに、客観的見れないし視野も狭いので、
このままじゃ駄目だって気付けないのですよ。まぁここは人生と一緒ですよ。ほんと。しくじりました。

で、その周りに影響されて一度止まったり歩くと次に「走ろう!」と言う気になりません。

両足が「おい。もう限界越えてるで!もうやめようぜ!」って訴えてきます。

「うるさい!いくぞ!」って動かす強い意思が必要になってくるものの、
痛い所をカバーして走るので膝を痛めてから次は筋や骨まで痛くなってきてもう股の所までヒシヒシ痛くて足はまさに棒と化します。

そんな時にちょこちょこ応援してくれる人に会って、
もう情けないやら走ってる姿を見せれなくて申し訳ないやらで。。

まぁでも走り出せなかったかも知れないからあなた達の応援は意味がありました。ありがとう。

びきびき膝が痛んで気合とか根性ではどうにも出来ないし、
どうせ壊れるなら足が痛みに気付くまでに早々に走りされば良かったとも思いつつ、
回復を待ちますがもう筋とか骨レベルの痛みなので全く回復しません。

途中で水浴びコーナーとかサロンパスを振ってくれたりとかで、
「うっしゃ!行くぞ!」ってなるのですがすぐにびきびきなるし。。。

人が少なくなると必然的に直接声をかけられる事も増え「有馬トモホ!頑張れ!」っと何十回も声かけられました。
しかし声かけられる様になった時は頑張りようが無いぐらいボロボロで情けなくなるばかりでしたが。。。

応援ばかりでも無くて横断出来ない事とかに愚痴を言う人も居て、
「ほんましんどいだけやのに馬鹿じゃないの。しかも人の邪魔して何考えてるの。」っとボソボソ言う人も。

まぁ分かるよ。僕も思春期に急いでる時に出くわしたら「マジでか!」って思ってたろうもん。
しかしよ。聞こえとるからよ。お前の人生も否定したるぞ。っとか思いつつ。

でも激励やアメとかもらいつつ、
その応援の甲斐もあって25キロぐらいかな?ほぼ足引きずりながら行って、
そこらへんが一番家の近所なので母が見に来てるかも?ってのはありましてですね。

結局応援来てくれたけど見つけられなかったみたいですが。

もうここらへんで限界でやめたいけどせかっくここまで頑張ったのに・・・と葛藤になり、
金色の風船の人がジャッジライン的な役割でその後に回収車に追われる形になります。

後ろの回収車は見えるのですが前の締め切りの場所がどこでいつ締め切りか分からないまま、
この前後締め切りのサンドイッチな状態が続きます。地獄です。

前は分からん。後ろには早く走れと言われ。
足も右足はもう膝が曲がらないから左足だけで飛び跳ねる形で無理やり走りました。

締め切り時間も微妙なラインになってくると人それぞれ言う事が違います。

まだ5分ある急げ!

お疲れさま!よくやったよ。

え?どっちなん?締め切ったん?っと。


30キロ手前。

私も始めてでどうなってるか分からんと言う姉ちゃんが居て、
いや僕も始めてなんで・・走ったら間に合うのか何なのか分かりませんね・・っとお姉ちゃんと仲良くなりかけましたが、
前で「あと5分で400メートル」みたいな事を言ってるので、
「曖昧で良く分からんけど、締め切ってなくて可能性あるなら行って来ます」っと急ぎますっとお姉ちゃんを置いて走ります。

もう締め切り地点の目の前まで来て「後2分あるからあそこや!」って言われた瞬間、
白のゴールテープが!?おっちゃんも僕も「え?」「あらら。閉めよったで・・!?」って言ってて、
すぐにまた開いたけどやっぱ閉じて「いや、どっちやねん!」って思ったけどまぁ何回も言うけどギリギリなのは僕が悪いし、
このままずっと前の未知な締め切りと後ろから車に追われては無理だなっと思ってましたのでトドメをさしてもらえた感じ少しほっともしました。

越えたとてこの時点で完走は無理でした。何度かもうこれ無理やから良いわ。って思いましたし。ごめん。


地図上でみたら住之江公園を真っ直ぐ南港まで渡って終わりみたいな感じやからね。

え?もうすぐそこやのに?っとは思いましたが、
このボロボロな状態でのこの距離は地獄絵図でしか無かった。

完走メダルはなし。4分の3は行ってるのだから4分の3くれよとか、
ハーフは行ったしチャレンジも越えたからメダルくれよ!っと思うけど何も無いんですよね。アンパンとアクエリアスだけ。

アンパンかじりながら悔しくて申し訳なくて泣きますよね。


噓はつきたくないから誰にも見られてないけど、
限界まで頑張った事は事実として作って伝えないとっと思って頑張りました。

誰かがいるかも?
この途中の道で待ってたらどうしようとかゴール地点で待ってたらとか、
合わせる顔が無くて申し訳なくてどうしようも無かった。

終わったので色々と思い返して何が駄目だったか分析し始めてるのだけど、
とりあえず何を言っても他人には言い訳にしかならないから謝るしかなくて。


あ。そしてもう1つ謝らないと駄目な事があって。

10キロなら余裕だしハーフも行けるって分かったから次は10キロ走ってメダル貰おうと思ったの。
まぁそもそも順序が逆やって言われればそれまでなんだけど、
そもそも42キロでもいけるんじゃないかって思ってたし、10キロなんて余裕過ぎるやろっと思っていて、
それってチャレンジでは無くて自分の力量に合わせてる気がして。

で、さっきも書いた様に次は10キロ走ってメダルもらおう!って約束したんだけど、
いやそりゃ確実に貰えるけど、そもそもそれってチャレンジなのか?っとずっと葛藤してて、
分析してたらこの失敗した経験を元に成功を目指すのがチャレンジなんじゃないか?

俺、そもそもメダル欲しいから走るんだっけ?っと言う気持ちがストンと落ちた。
ほんま。だから幸せになれんのやと思った瞬間。

楽しさを伝えたり一緒に走ったり仲良くなったりは達成してからでも出来るかなっと思うし、
そもそもフル無理やったから落としたって思われるのもしゃくだし、(これが一番の理由でもあるけど)
だったら最初に10キロでメダル貰っとけばとは思うがそんな事は結果論やから、
誰かに「お前無理やったんや!俺は10キロの持ってるんや!」って自慢されても「フン!30キロ走ったんや!」って思うし。
結局は結果や物でしか見れない人なら仕方ない。

もう何やもやもやするけどとりあえず僕はこの失敗を活かしていつかリベンジを果そうと思う。
っと言う決意で注意点や今の気持ちを記録しておいた。

なのでフルで良ければ一緒に参加しよう。余裕ないから合わせて一緒には走らんけど。

そしてまたチャレンジ成功したら今回応援してくれた方も一緒に喜んで欲しいし、
また無理な場合は今度こそテメーいい加減にしろよ!っと怒って下さい。


ほな!また次回チャレンジ出来る日に!
長々書いたのにまだ言い足りない事たくさんあるけど。ほんま応援ありがとう!

ついに11月からiTunesにて「人狼の歌」販売開始!
人狼ゲームが好き過ぎて作ったアメ村リアル人狼のエンディングでもある曲!

iTunes以外のミュージックアプリでも続々とダウンロード出来る様になります!
まずは「人狼の歌」か「有馬トモホ」で検索を!

色々とチャレンジした2016年も残り僅か!
来年もこのまま様々な事にチャレンジしつつも躍進していけたらと思います!

また色々と計画中なのでまた決定次第でイベント追加など行います!

まずは今決まってるのをチェックして遊びに来て下さいね~!


有馬トモホ イベント出演スケジュール

11月10日(木)
心斎橋 OSAKA RUIDO

11月27日(日)
あべのアポロルシアスビル Aステージ

2017年2月9日(木)
アメ村リアル人狼in大阪ヒミツキチオブスクラップ7

人狼ゲーム イベントスケジュール

11月7日(月)
梅田トイラボ 解き狼イベント 5
http://kokucheese.com/event/index/431482/

11月11日(金)
あべの人狼
http://kokucheese.com/event/index/430808/

11月25日(金)
あべの人狼
http://kokucheese.com/event/index/430810/

2017年2月9日(木)
アメ村リアル人狼in大阪ヒミツキチオブスクラップ7

↑このページのトップヘ