有馬トモホのblog

関西を拠点に活動するシンガーソングライター。 ヨーロッパ企画のショートムービーやイベントへの楽曲提供を初め、 イベント企画運営や司会からデザインやカメラマンまでとにかく何でもやります。 あべの人狼の代表で、 クイズ+人狼ゲーム=解き狼の考案者でもあります。 出演&お仕事依頼はHPからよろしくお願いします。

2008年02月

僕はグルメって訳では無いけれど、
外食でも凄く文句、っと言うか
「この値段でこれかー」みたいな判断を良くする。

これまた完全に親のお陰なのだが、
いつも家庭でご飯を食べてたり、たまには良い物を食べさせてもらっているので、
味の良し悪しの違いが少しは分かるつもりだ。


いや。まぁとりあえずそんな事はどうでも良いのだ。


母親のご飯をほぼ毎日食べてるので特にすぐ変化に気づく。
使っている調味料や肉の質も変わるとすぐに分かる。

今日は良い肉やな!
どれかしらのダシの出方が違うな!
良いか悪いかとりあえず評価する。やな奴だ。


で、最近、
仕込んであった親子丼を作って食べたのだが、
明らかに風味がいつもと違う。良いよりは悪い方に違う。

「マズイ!!」って訳でも無いので、
食べながらも「これ何かいつもと違う所の肉なんかなー?」
っとか良いながらムシャムシャ。母はムシャクシャ。

肉も調味料も何にも変えてない!?
それにしてはなんか風味が・・・

臭いと言うか微妙なクセのある風味やねんけど・・・
ま・ま・ま・別に食えたら良いねんけど。むしゃむしゃ。


っと。


「俺もそう思ってた!!」っと、親父がテンションMAX!!


「あんたそんな事一言も言ってなかったやないの!!嘘おっしゃい!!」
っと母親が2人に料理を責められたので少しモメる。



で、検証してみる。


やっぱ特に作り方も材料もいつもと一緒だと言う。


唯一。

鶏肉を一度冷凍にしたからかな?
でもいつも冷凍にしてるしな~?っと母。



「あ!分かったぞ!!」っと、親父がテンションMAX2!!


そう言えば冷蔵庫に入れっぱなしの鶏肉があったから、
「これは駄目っぽいな~」っと思って、
冷凍庫に入れなおしておいたけど・・あれいつからあったやつやろ?



それ!!・・・それやろ~親父よ!!


駄目っぽいんじゃ無くて駄目やったんちゃうの!!




みんなが責めるも、
父は「俺はなんとなく気づいてた!!」っとなぜか開き直ってるし、
母は「数時間後に物を消化してから食中毒なる」って話を聞いて調子悪くなるし、
僕はその駄目な鶏肉をガンガン食った上に途中で晩御を飯没収と言う事になるし・・。

この大事なイベントがある前に、
まさかまさかの食中毒になるのか・・・。続く。


2月29日(金)

LIVE TO THE FILM ☆ DVD収録LIVE 4th NIGHT
開場18:30 開演19:00
僕の出演は2つ目 19時35分頃です!

GREASE GRAPH ケット・シー RAD SCHMO Erry

300人以上入る大きなホールで、
しかもDVD収録ライブなので、
都合が合うなら是非遊びに来てほしいよーん!!

僕は耳も鼻や目も舌も心も色々と結構利きが良い。っと思う。

えーっと。簡単に言うと、
良いものと悪いものの区別をつけるのが得意。って感じか。

まぁ個人的なもんなので、
ワールドワイドで見るとどうなんだか知らんが。


今回は舌と鼻の話?

っと書こうと思ったけど、
思いのほか部屋が寒いのでまた今度にする。今度のライブで話するかも。


2月29日(金)

LIVE TO THE FILM ☆ DVD収録LIVE 4th NIGHT
開場18:30 開演19:00
僕の出演は2つ目 19時35分頃です!

GREASE GRAPH ケット・シー RAD SCHMO Erry

300人以上入る大きなホールで、
しかもDVD収録ライブなので、
都合が合うなら是非遊びに来てほしいですよ!!

この次は3月16日に天王寺ファイア―ループでのライブがありますが、
これが終わるとライブは少しおやすみなの!!


春にこのライブDVDとオムニバスCDを発売し、城天へと進出予定です!?

http://www.greasegraph.com


え~~~っと。全員来い!!

少し調子が悪いです。


バイクで出かけてまして、
道中にあるラーメン屋を見て
「美味しそうやから食べてみよう」ってな感じで店に入ってメニューを見たら・・・


昨日食べたラーメン屋のチェーン店で、
二日続けて同じラーメンを食べる事になった・・・。もちろん。同じ味。



同じ味。

っと言えば。


「プレミアムコーヒー」
っとなった例のコーヒーを飲んでみたが、
いまいち前との違いが分からない。変わって無い?



変わって無い?

っと言えば。


「シャカシャカ」
っと言うチキンをいくらシャカシャカしても、
結局は自分がかけた所にしかかかってない気がする。僕だけ?



僕だけ?

っと言えば。


むしろ「シャカシャカ」っと言うよりも、
僕には「カサカサ」っとしか聞こえて無いです。



少し調子が悪いです。

今日は朝の6時までボーリングを6ゲームでした。地獄。

僕はめちゃめちゃボーリングが嫌いなんだが、
仕事先のほぼ全員が参加すると言う事で、是非ともと言われ、しぶしぶ。


あのボールの無駄な重さ。疲れるだけ。

あの投げた後の無駄な距離と時間。ハズイだけ。

もうかれこれ5年以上、
まともにボーリングなんてやった事が無いのではないだろうか。


なぜか上手い奴が仕切り、
なぜかそいつが何かをかけたがり、
やはりそいつが何かしら得する展開になる。


そんなイメージしか無い。

確か以前やった時にも
「やらへん!!」つってんのに無理矢理やらせた挙句、
「べべがボーリング代全額!!」っと1人が盛り上がり、
案の定、僕が負けたけど、あまりの不機嫌さにみんなが気を使って割り勘。ってな経験もある。


今回も商品をかけたチーム戦。

練習をしてからいざ本番。

チームに迷惑をかけまいと必死で投げてたら、
何を思ったのかピンが倒れまくり・・・

タッキー!!フォキー!!ファッキンー!!

っとなんか知らんが連続ストライクになって200点越えと言うファンキーな結果。


ちなみに1ゲーム目は38点。

ワザ下手なふりしてた!!
景品がかかったらとたん本気出した!!

っと非難喝采。ありがとう。


いや、もう何を言われても良いけど、
二度と200点なんて数字いかんやろうし、
下手したら二度とボーリングやらんかもよ?


本気で大嫌いって言ってんやけどなー。

右腕と右膝。粉砕。

麺がすすれない人がいる。

ずるずる~っと、
ラーメンやそばを食べれない若い女性が増えている!!っとやってました。

まぁようするに麺を吸い込めなくて、舌か箸で持ち上げるか、
あるいはスプーンか何かに乗っけて食べる事しか出来ないねんて!!



んなアホな!!



日本人やろ?
そばは?うどんは?
このラーメン天国の大陸で・・・それは死を意味する!(言い過ぎ)


そんなもん嘘に決まってるやろーー!!やらせやろー!!



っと騒ぐ僕の隣りで妹が・・・



あ。わたしもやで。



アメリカン!!!!メリケン妹!!


もうその内、先がフォークのスプーンのやつ、わかる?
あれしか使えなくなるんではないだろうか日本人。


まぁ便利やけれども。

↑このページのトップヘ