有馬トモホのblog

関西を拠点に活動するシンガーソングライター。 ヨーロッパ企画のショートムービーやイベントへの楽曲提供を初め、 イベント企画運営や司会からデザインやカメラマンまでとにかく何でもやります。 あべの人狼の代表で、 クイズ+人狼ゲーム=解き狼の考案者でもあります。 出演&お仕事依頼はHPからよろしくお願いします。

2007年08月

前回の朝までかかって作った、
30通ぐらいの手紙を出しに郵便局へ行く。

ここまでの苦労・・・半端ない!!

「切手かハンコか、
どっちにします?」
っと郵便局員。

昼間やからか、結構お客がいて忙しそうで、
いつも態度良くないのに、更に態度が悪い。

お前らは勉強より先に、口の聞き方を教えてもらえ。

「別に届けばどちらでも良いから手間じゃない方で。」っと僕。

郵便局員はハンコをチョイス。
「じゃあこのハンコを貸したるから自分で押してきて!!」
っと「料金別納」のハンコを渡された。

・・・一驚!!
僕が持ってきて、僕がハンコ押して、僕がお金払って、
お前らは何をするねん!!

え?これ常識?ハンコは自分で押すの常識?
民営の接客業じゃ~ありえなくね~?
っと苛立ちながらも仕方無く押す。

ぺったん。ぺったん。

「ってかここは邪魔やから、向こうで押して来て!」 っと局員。

ぺったん。ぺったん。ぺったん。 ぺったん。

・・・いつかしばく。



ハンコも押し終わり精算へ。

手紙の数を数える職員。もうめんどいから員。

ぐしゃ。ぐしゃ。ぐしゃ。
っとめちゃくちゃ手紙の扱いが悪い員。

・・・おい。殺すぞ。
(やばい・・口にしそうになる。)

飛行機の荷物なんて、放り投げてるからよく潰れて帰ってくるし、
むしろ放り投げても潰れないケースで預けて下さいと言うぐらいだし。

パン屋だって鼻くそほじりながらパンをこねってるかも知れないし、
そんな事を言ってたら、お客が見てない場所の商売なんて、全部そんなんあるやろうし。

いや~・・・
宅配物なんて見てない所でむちゃくちゃな扱いしてるのは承知だけど・・・

俺の目の前で・・・
俺の手紙をくちゃくちゃにしてんじゃねーー!!


このクソ員に怒鳴りちらしてやろうかと思ったけど。やめた。

そう。
今年の僕は「全ての人に優しく生きる」
そして「アホにも命」が抱負だ。

「彼の背中はまるで仏様の様だ」 っと誰もが口にする。
そう。僕は優しく微笑みながら、郵便局を後にする。

決して「モメたら仕事に遅刻するから」では無い。
・・・大人になったのだ!!



ちなみに民営化になったら何か変わるんだろうか?
どうせ言葉的なもんで何も変わらんねやろ?

とりあえず全員クビしたら良いねん!!

悪い時のクソダメが残ったままの、
古い体質を抱えたまま変えようとするから、
時間も費用も努力も100倍かかるねん!!

難しいと思うけど・・・全員クビしたったら良いねん!!

員~~~~~~~!!!!

イメージ 1

仕事もバンドもない、めちゃめちゃ珍しい日やったのに、
肩と首は痛くてやる気おきないし・・・
ただただ一人で難波ふらふらしただけだよ。誰か刺激くれ。

ほんま気づいたけど、
今の僕から音楽をとったら、ただのふぬけだよ。間違いないよ。

音楽にしろ何にしろ。
まぁじっとしてられないんだろうね。
何か作ってたり進んでおかないとおもんないねん。

結局はバンドの事しかしてないよ。

アンケートに答えてくれた人(住所書いてくれた人)達に、
今回のイベントの告知の手紙を書いてみたよ。

まぁ30件ぐらいなのだが、
書く、印刷する、個人に合わせた一言コメント入れる、
その紙とチラシを封筒に入れる、のり付けて閉める、×30な訳やから、 思いのほか時間と体力を使ってたよ。

なんと・・・終わったのは朝の8時だよ!!

ついでにメールも送ったよ。
いつもより少し幅広げて130件ぐらいだよ。

こんだけ頑張っても
「コピメやろ?やらん方が良いよ!」っとか返信してきよるよ!!

まぁもう二度と送らんけどね。。。

うん。じゃあここまでやってみてからそれ言ってみて。
ってこれはほんまに毎日思う事よ。

たかだか手紙30、メール130、
僕なんてまだまだやけど、 これ以上増えるとなるとヤバイよ。

嬉しいと疲れが比例する毎日。

しんどい。でも楽しい。
やりたい事があるウキウキと、
やりとげなあかんカチカチで、背中と肩と首がめっちゃ痛い。治らないよ。。

後はジャケをパワーアップさせてみたよ。
前の白の奴にメンバーをプラスしてみたよ。

めちゃくちゃメンドクサイのに反して、
作るのが楽しくて楽しくて、遊びすぎな気がするのですが、どうでしょうかねー?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

少し時間があったので、
っというかどうせいつか僕が作らないと駄目なので、
現在レコーディングをしているCDのジャケットを作ってみました。

サクッと作ったわりにはまずまずの出来かと。
何色にしようかそれとこれを少し改良するつもりです。

ニューギタリストのバージョンをフザけて作ってみたら、
思いのほかインパクトがあって、
これが一番ジャケットな気がするのだが・・・気のせいか。

とにかく仮で作ってみた作品。
この中ですと、どれが良い感じですかね~?

明日はラジオの収録やったのすっかり忘れてた。。。

ちなみに音源をCDに焼くのも忘れてた。

そろそろひとつひとつ根積めていかんと、
やる事が多すぎて切羽詰りそう。とりあえずやる事を携帯にメモメモ。。

王寺や奈良近辺のみなさん~
8月25日にFMハイホー、
17時~19時あたりで出ますのでお暇なら聞いててちょー☆

僕は1度バイクで事故った事がある。しかも高速道路でだ。
死ななかったのが未だに不思議である。

バイクを買って間も無い頃、
ある友達(学校の先輩)から走りに行こうと誘われた。

高速に乗って出かけるらしくて、
まだ初心者で初めて高速にのる僕は怖かったが、
「大丈夫や!俺に任せろ」っ的な発言もあったし、
出かける事自体は楽しそうなのでついて行く事にした。

それが間違いだった・・・

高速にのると夜だったので、凄いスピードの車がいっぱい走っていた。
「せっかく高速にのるのにゆっくり走っても面白くないから飛ばそう!!」
「ここは環状線なので出口に降りなければいつか出会う」って事で僕はなぜかほって行かれた。。

回った。回るしかなかった。
だがいつまで経っても友達の姿は見えなかった・・・

感覚が麻痺してきた・・・もはや時速100キロでは歩いている速度と変わらない様になっていた。
僕はどんどんスピードをあげた・・・いつか友達に追いつく事を願って・・・
でも友達はどこにもいない・・・あがっていくスピードで僕の感覚がより一層に麻痺するだけだった。

気がつけば時速160前後で走っていた。
いつになったら速度をゆるめて家に帰れるのか・・・、
っとそんな事はもう忘れてしまい僕はレーサー気分になっていた。

初心者という事を忘れていた・・・一瞬の出来事だった・・・
ふとした出来事でバランスを崩した。初心者の僕は対応できずにこけてしまった。

目の前の世界がスローモーションになった。
頭や手がぶつかる瞬間がゆっくりと過ぎた。

冷静に物事が見える・・・「当たる!!」っと思ったが体は動かない・・・
何もかもゆっくりとスローモーションで、体が高速道路の地面と何度もぶつかりあっていた。

少しの間、意識がとんだ・・・
起きたら服やズボンが破けて血が出ていた・・・が不思議と痛みは無かった。

人は死にそうになったり極限状態になると、
アドレナリンが出て痛みを感じないとか言うのは本当だったよ。

バイクはボロボロになったが、まだ乗れそうだった。

そこで僕が1番に考えた事。
それは病院に行く事でもない・・家へ帰る事でもない・・・一緒に来た友達を探す事だった。

事故の後、その事故で車線が減ったにも関わらず、
横を通る人がみんな一旦車を止めて「大丈夫か??」っとなげかけてくる。

本当に心配してるのかどうかは謎だ・・・
事故現場を見たい気持ちは分かるが、見られる側に立つと凄い哀れでとても恥ずかしい。

何回も何回も車が通る度に「大丈夫か??」「大丈夫です!!」っと同じ会話が繰り返される。

↑このページのトップヘ